プログラマー婚活日記

私の婚活の過程を記録していきます。

結婚情報サービスへの登録

窓口での無料相談

T社に資料請求したところ、翌日には「無料相談に来ませんか」というメールが届きました。

さらに、数日後、資料が届いたころには担当の方からお電話が。
(ちなみに、資料自体にはWebサイトで知りうる情報以上の事は書かれていませんでした。)

元々T社に登録するつもりでしたし、 どのように活動していけばよいのか分からない状態でしたので T社の支店に行く事にしました。


担当のオバサンからコースや手続きの説明を一通り受けた後、 性格診断のようなシステムに情報を入力します。

一通り情報を入力すると、システムが抽出した相手の一覧が表示されます。

おそらく、私の年齢・収入などの要件と、相手の希望する要件が一致するかどうか を判断して表示していると思われます。
性格診断の結果がどれほど反映されているかは不明です。


私の場合は対象地域の1,500名のうち、300名程度がリストアップされていました。

実際に契約して、アカウント登録を行えば ここからさらに、年齢や年収等の条件で絞り込みが可能との事でした。


担当の方は本当に世話好きなオバサンといった感じで、 無理やりサービス登録させようといった雰囲気は無かったです。
(元々私が入会に前向きだったという事もありますが。)


登録に必要な書類

T社の場合は、以下の書類を提出する必要があります。

  • 独身証明書
  • 収入証明書 (あるいはそれに該当するもの)
  • 卒業証明書 or 卒業証書 のコピー
  • 写真 (証明写真 + α)
  • 自己PR (150文字)

独身証明書

昔は戸籍謄本等だったそうですが、個人情報保護の観点から 必要最小限の情報のみ記載された「独身証明書」というものができたそうです。 区役所にて発行してもらえました。

結婚詐欺などの犯罪を防止する目的から提出が必要なのだと思います。

収入証明書

1月1日時点で住んでいた市区町村にて発行できます。 私は春に引っ越したので、元いた市から郵送してもらいました。

元いた市では証明書発行が電子化されていたので、 Webから申し込み、クレジットカードで支払いができました。

会社勤めの方は源泉徴収票でOKでしょう。

写真

3枚まで登録でき、1枚は証明写真、 2枚目以降はスナップ写真でも構わないようです。

公開/非公開を選択できるとの事ですが 自分が相手を探す場合は、写真が掲載されている人を優先するなぁ、と 思ったので、公開することにしました。

自己PR文

150文字までで 年齢や年収といった共通項目以外にPRできる事をまとめよ、という事で これが一番困りました。

嫌味を感じさせず、過度な自慢にならず、ユニークな内容を。。。
と考えたのですが、実際に会ってみてミスマッチになるよりは この文章でフィルタリングした方が、自分も相手にもメリットがあると 思ったので、まったく装飾せずに思った事を書くことにしました。


はじめまして。まじめで落ち着いた性格だと思います。
どちらかといえばインドア派なので、休日にはゆっくりと
読書やゲームなどして過ごすような、穏やかな家庭が理想です。
お互いの仕事や趣味を尊重しつつ、双方の足りない部分を
補えるような関係を築きたいと思います。
よろしくお願いします。